忍者ブログ
この前ワイコさんのサポートをさせて貰いました。と言うかサポートって言葉で合ってるか分からん。

ワイコさんの意図としては、「私の好きな人達にさぁ、自分の曲をどう料理してくれましょう?!」みたいな感じなんです。

だから弾き語り音源と譜面が送られて来て初めてのスタジオで、「あぁ、ベースはドラムはこんな解釈しはったんや。」みたいなんから、また自分のアレンジも変わります。

しかもワイコさんはメジャーやマイナーの感じがあまり分からないらしく、音の並びで弾いてはるから面白いやら難しいやらプレッシャーです。

でも信頼してくれてはるんが分かるので、自分なりのアレンジで行かせて貰ってます。

イントロのソロを弾いて欲しい、と言われた曲があってどうしても先に入ってたピアノソロのイメージが抜けなくて、「無理なんでやっぱりピアノで弾いて下さい。」と言ったら、「こんな伸びやかなイメージでギターソロ弾いて欲しいのよ。」と添付データと共に押し戻されたのが、「あ!がんばるところやわ。」と思えました。

初めはこわごわ参加させて貰ってましたが、楽しくまたチェリーさんや栗本さんの憎らしいアレンジに刺激されていい経験させて貰いました。

拍手[1回]

PR

高校野球見てたら、球児と親の絆が涙なしでは見れない物語がたくさんあります。

球児も毎日一生懸命、親も早起きしてご飯作って…。練習について行って。
スゴイと思います。

実際うちの家も弟が野球を小学校からやっていたのでそんな感じでした。

が、犠牲になってる人もいる。
兄弟姉妹です。

私なんかは姉やったからまぁ放ったらかしで家に居たけど、妹やったら家に留守番させる訳にいかないし、多分朝から連れて行かれて、お兄ちゃんの野球の間近くで何か暇つぶししなあかんのでしょ?
妹はかわいそうですね。

私の場合は家に居るから、洗濯しといてやらご飯炊いといてやら言われて帰ってきたら今日の試合の話してるし、おモロないなーって思ってましたわ。
おかげさまで自立しましたが。

ほんで今もまだ家族に迷惑かける弟はマジで何やねん、と思ってるし、家族に感謝ぐらいしろ、といつも思ってる。

拍手[1回]


いいバンドが解散するのは寂しいなぁ。


69tearsが17年の活動を終わらせるみたいです。

自分も勿論解散を経験した事があるけど、自分の事の方がよっぽど整理ついてるから納得できる。

人のバンドはいきなり報告だけ突きつけられるから、何かポッカリ穴が空いたみたいに寂しい気持ちになってしまうなぁ。

メンバーさんはみんなそれぞれ音楽を続けるみたいなんで良かったです。

拍手[1回]


今年も夏の高校野球が終わりました。

ただ今年の甲子園は後味悪い終わり方でした。

応援!

今年から声出し応援が可能になりましたが、慶應の応援だけは節度を超えてたと思います。

あれは応援じゃなくて、甲子園をネタに騒ぎたいだけに見えた。フェスじゃねーよ!

プロ野球ならまだ分かる。金貰ってるんやし。彼らはプロやし。それでも行き過ぎたのはあかんけど。

しかし高校生が動揺する様な応援はどうかな?
仙台育英は全力プレー出来なかったんちゃうかなぁ。残念で仕方ない。

習志野の美爆音も近所からうるさいとクレームが来たり、あんま印象良くなかった。

みんな主役は野球してる選手なのを忘れてませんか?応援が目立ったら本末転倒なんよなぁ。

慶應もいいチームやったと思うけど、イチャモンつけられてかわいそうでもありました。

来年は選手ファーストの甲子園でありますように!

拍手[3回]


https://news.yahoo.co.jp/articles/37a24fe8a3f98d57c187e450664a5fe3f8d7b8cf?page=2

リンクが貼れてるか分からんが、めっちゃええ記事やなぁー!

THE FARST TAKEに物申す、ってな記事なんですが、

「THE FIRST TAKE』の動画には歌の音程を修正する“ピッチ補正”と呼ばれる加工が「ゴリゴリ」にされているのだそう。」

「そしてアーティスト達がミスを犯さなかったことの証としてピッチ補正が多用されているのだとすれば、それは音楽受容における大きな損失だと言わざるを得ません。なぜなら、世の中にはズレた音程だらけでもカッコいい音楽が山程あるからです。

 たとえば、ピッチ補正のかかったジミ・ヘンドリックスなど誰が聴きたいと思うでしょう? 忌野清志郎の歌はなぜ唯一無二なのでしょう?」

まさにその通り!最近バラエティでカラオケピッチ外さずに歌えるか?とかピアノ躓かずに弾ききれるか?とかやってるけど、音楽を使ったもはや競技ですからね。

それが漫才で言うM-1なんかもしれんけど…

だいたい私はTHE FARST TAKEを見たことないんやけど、内容を想像するに普通一発撮り修正なしを謳ってるんかなと思いますわね。

だからピッチ補正されてたりは興ざめだ、とは思いますが、いや、エンタメやん?て思う人もいるって話しです。

そんなんで揉めてないでライブに行けー!

拍手[2回]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[12/01 画伯]
[01/30 とよだ]
[01/19 アンドー]
[01/11 とよだ]
[01/10 アンドー]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
豊田 あずさ
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 豊田 あずさ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim